« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年11月12日 (月)

ベルギーお犬様事情

ベルギーでの犬保有率はとても高くてなんと『一家庭2頭』とか.。確かに犬の散歩している人多いですし、2頭連れよく見ますね~!で、なんでこんなに犬が多いのか?って思ったのですがやっぱり飼いやすい環境もあると思います。日本と違うな~と思うことは、まず、

ホテルに普通に泊まれる!って事ですね、大体のホテルは犬OKです。かなり良いホテルでも泊まれるし、もちろん中に連れて入ることも何の躊躇もなくOKです。これはフランスも同じ。イタリアになるとちょっと選ばないと、、、となりますがその数が少ない訳ではありません。

次に、レストランも普通に入れるんです!最近日本でも出版されて話題になってるミシュランの★つきも、大体はOKです。(モチロン、駄目な場合もあります!)しかも、驚きなのがなんとお子様はダメって所が多いんですよ!子供よりお犬様?う~ん、問題有りですよね?でも、こちらに来て思ったのは本当に大人の世界を確立しているなって事。日本のおこちゃま至上主義なんて片鱗もない感じで、『悔しかったら早く大人になりなさい!』って感じです。

最後に大きく違うと思うのは、交通機関に普通に乗れる!ってことですね~。しかも大抵、無料です。犬を連れて、おばあちゃんがバスに乗ってきたり、おじいさんがトラムに乗ってきたり、お兄ちゃんが地下鉄に乗ってきたり、普通に見ます。これは日本ではないですよね?実は前回の一時帰国の際、タクシーの運ちゃんに『犬って乗れますか?』と聞いた所、即答で『ダメです』でした。

日本は湿気も多くてアレルギーや色々な事情があり、また人口密度も高いから違うと思いますが、一犬保有者としては普通に犬と共存して生活できる国になって欲しいですね!これって夢かな、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »