« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月19日 (金)

嵐、、、

昨日は、日本の台風を思い出させる物凄い風、雨でした。森も完全に閉鎖。トイレだけしに行ったのですが小さな枝が上から落ちてきてとても危険でした!今日のニュースではベルギーだけでも2人がお亡くなりになったそうです。この嵐はヨーロッパ全土に渡っていたようでイギリスやドイツでも被害があったようです。

先週も凄い風だったのですが今日ほどではありませんでした。でも、週末に森に行くと何本か大きな木が倒れていました!年輪を数えるとざっと200年!!しかし、高さ60メートル程の大きな木にも拘らず、根っこがとても浅いのです。こんな根っこでよく支えていた!と驚きました。ベルギーは、地下が砂地だと聞いた事もありますから根が深く張れないのでしょうか。しかし、200年の木が倒れると言うのは、風の凄まじさを感じてしまいます。

異常気象が騒がれてもう何年も経ちますが、ここ数年の変化は流石に誰もが不安を持つような気がします。美しい森、大きな木がいつまでもここにあり続けられる、世の中であって欲しいですね、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

あけおめです!

松の内も明けてしまいましたがアケオメです。今年もどうぞよろしくお願いします。さて、年末からダラダラと生活(DVDで のだめちゃんやLOSTにハマッたり)でしたがBELLの散歩も天気が悪く「誰が行く?」のノリでした。う~ん、ごめんね、BELL。しかし暖冬とは言え、本当に天気が悪い!この1週間の日照時間はきっと一桁だと思いますね!雨雲が低く垂れ込めていて、モノクロの世界。木々も枝だけで色はなし。こればっかりは、何年居ても慣れそうにありません。日本の冬晴れが懐かしい!

でも、散歩に行くとBELLも嬉しそうだし、友達にも会えるので頑張ろう!と、思ったら友達も殆どがバカンスや実家で居ません。寂しい限り。

こんな時は、どうするか?!家で遊ぶしかないですかね?どなかた良いアイディアがあったら教えてください!って、正月早々、ちょっと暗いですが雨の日の犬の、または犬との過ごし方。アイディアありましたらよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »